SSブログ

名前の呼び方でオトコとオンナの関係を探る【呼び捨ての効果】 [今日の恋バナ]

今週は雨降らないで欲しい・・・

こんばんわ!しんのすけです

 

今日は名前の呼び方でオトコとオンナの関係を探ってみる

例えば合コン。

一通り紹介したら、それぞれ「ちゃん」「くん」が普通?だよね

俺、合コンでは頭の中で勝手に呼び捨てで顔と一致させます。もちろん声には出しませんよ。だから飲みの最後の方までだいたい覚えている。ただし、気になる人がいたらその子以外は忘れやすい(笑)

名前を間違える事 ほど失礼なものはないのでご注意を!

 

 

合コンってさ、基本一夜限りの男女のセッションなんだから、ある程度スタートから軽いノリで接してもOKだと思う。合コンって1次会、2次会を合わせても4,5時間ってとこか、その中での短期決戦なんだから、あまり気を使っちゃうのも良くないよね。だからと言ってこの段階で

【呼び捨て】はご法度でしょ

かなりのアルコールが入って、お互いがOKなら良いけど・・・

普通、女の子は引きます。

 

「○○さん」⇒よそよそしい感じがしますよね。

「○○ちゃん」⇒馴れ馴れしい感じがしますが、合コンの席であれば初回からこれでも大丈夫だと思います。相手も嫌な感じはしないと思いますし。

「○○」⇒いわゆる呼び捨て。この段階になるとより親密な関係。

 

 

こんな感じで段階を追って、変化していくものだと思いますが、最終形態の【呼び捨て】に持っていくにはどうしたら良いか?言い方を変えれば、親密な関係に持っていくにはどうしたら良いか?

これには2通りあるような気がします。

 

☆彼女が周りからどう呼ばれているかリサーチする☆

誰か他の人との会話の中から聞いても良いですし、直接本人に聞いても悪意は感じられないでしょう。いくつか候補が挙がると思いますが、仮に彼女が「何でも良いよ」と言ったら、その中から自分の呼びたい名前を1つチョイスして聞いてみる。呼び捨てが多いって場合はすんなりOK 

☆会話の流れの中で冗談っぽく言ってみる☆

「でもしんちゃんって、お酒強そうだよね~」

軽く相手の腕or肩に触れながら

「それは○○だろー、俺絶対に勝てなそうだもん(笑)」

えーっと、勢いも大切ですが案外これ使えます(笑)

言った後の彼女の反応次第で、そこから継続でOKでしょ。

 

 

【呼び捨て】の効果について

容認されれば、かなりの割合で仲は急接近します。

俺がプライベートで下の名前を呼び捨てにする女の子は数人いるけど、みんな特に仲の良いお友達。まったく知らない人が【呼び捨て】で呼び合っている2人を見ると、親密な関係なんだなって思うらしい。普通はそうか。。。もちろんそれだけ打ち解け合っている仲だろうし、より仲は深まるものだしね。

逆に俺を呼び捨てにする女の子はいない・・・・いや、いたっ!

いるよ1人(笑)

流石に初対面ではなかったけど、2回目会った時から「しんのすけ」だった。彼女曰く、こっちの方が話しやすいからって理由らしいけど、別に俺も悪い気しないし問題ないから良いんだけどね。

 

でもやっぱり疑問だなぁ

女の子が彼氏以外のオトコ(友達関係)を、下の名前で呼び捨てにするケースってどんな時?また何回目に会った時にそう呼べそう?

今後の為にも是非、リサーチしてみたい。

男性読者様も聞きたいと思うし、きっと・・・心優しい女性読者様がいらっしゃいましたら、差し支えない範囲でコメントにてお答え頂けると嬉しいです。

 

 

 

ちなみに俺、今は「しんちゃん」の呼び名が1番多いけど

付き合ったらやっぱり【呼び捨て】にして欲しい

 

 

 

 ランキングクリックもお願いします

 

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 6

Mっち

はじめまして。
いつも楽しく拝見させてもらっています♪
私も呼び捨てされると嬉しいです(好きな人限定)
初めて呼ばれた日は一日中どきどきですよ!!
今の彼は呼び捨てが苦手とかで○○ちゃんとしか呼んでくれません(泣)
いつか呼び捨てされる日を夢みています♪(笑)
by Mっち (2006-06-06 15:35) 

SHO

確かに呼び方一つでお互いの距離感ってぐ~んと近くなりますね♪
アタシは逆に呼び捨てというより、他の人から呼ばれてない
特別な呼び方=【NEWニックネーム】のが嬉しかったりしますww
だから、Mっちさんが彼氏から○○ちゃんと呼ばれてるのも
どこか新鮮さがあって、ソレはソレで素敵だと思うんですね。。
最終的には【呼び捨て】=【距離感が近づく】ではなくて、どんな呼ばれ方でも
本質的な人&人との距離感を近づけられれば、アタシは満足な気が・・・。
by SHO (2006-06-06 18:42) 

しんのすけ

☆Mっちさん
初めまして!いつもご覧いただきありがとうございます。
ですよね。やっぱり好きな人には最初そう思っちゃいますよね。

>いつか呼び捨てされる日を夢みています♪
いっその事、小細工なしで「Mっち」って呼んで!とお願いしてみては?
変化は待つのではなく自分から仕掛けるのも一手ですよ。
by しんのすけ (2006-06-08 01:14) 

しんのすけ

☆SHOさん
今回のSHOさんの意見は深みがあるね。
それはここに表れてるかと

>本質的な人&人との距離感を近づけられれば、アタシは満足な気が・・・。

これは長く付き合っていないと出てこない意見だと思う。
やっぱり8周年はダテじゃないね。素晴らしい!
見習いたいものです・・・・

しかし自分でこんな記事を書いていてなんですが
最初の頃のミクシィでのやりとり思い出しちゃうね。
「SHOでいいですよ」
「まだお会いしたことのない方を呼び捨てにできません」
なかなか信念が固いオトコなんです(笑)
by しんのすけ (2006-06-08 01:21) 

☆みるきぃ☆

TBさせていただきました。
私はしんのすけさん(久しぶりに「しんのすけさん」って書いた・・・)の事を「しんちゃん」とは呼んだことないけど、呼び方三通りあることに気がついた~!!お気に入りはIさんと共通の、あの呼び方ね♥(笑)
by ☆みるきぃ☆ (2006-06-16 23:38) 

しんのすけ

☆ミルキィさん
TBありがとうございます。
ミルキィに「しんのすけさん」って言われるの・・・・・
どの位ぶり?調子狂うからやめてくれ(笑)
あの呼び方はお気に召しません!!きんし~
by しんのすけ (2006-06-19 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。