SSブログ

アジア三都恋愛修行の旅【現地おねーさんの質問攻め&○○も禁止】 [≪恋愛修行≫旅日記]

【アジア三都恋愛修行の旅 Vol.14】

こんばんわ!しんのすけです

 

今日からまた旅ブログです。

プーケット編、バンコク編と無難にこなしてきましたけど

本日より台北編がスタート!

 

 

台北桃園国際空港に着いたのは17時くらいかな。

初台湾にして初台北、もちろん1人旅です。

とりあえずアジアの巨匠Nonちゃんに連絡して

台北市内までの交通網を確保する。

どうやらタクシーよりバスの移動が良いみたい

言われるがままに歩くと、あったよバスターミナル

 

っつーか、やっぱココは漢字の国なんだね

なんとなく意味はわかるけど

平仮名がないと何か変・・・

 

 

カウンターのお兄さん、日本語少しイケマス。

「バスキタラ、ヨビマス」

って・・・・・

 

 

あんた全然知らせてくんなかったじゃねーか!

危うく乗り遅れるとこだったしー

待ってる間、ずっと

「緑色のバス、緑色のバス」

って心の中で呪文のように唱えてた(笑)

 

 

でさ、目的のバス停まで8つか9つあるんだけど

バスの路線図をずっと見てたんだけど

リアルバス停と地図が若干位置違うんだよ

もうこうなると曲がり角を数えるしかない(笑)

だってバスのアナウンスは何言ってるかわからんし

バス停の標識は暗くて見えないしさ 

途中、曲がり角もいくつか忘れちゃって

しょうがなく、隣に座ってる現地のおねーさんと思われる人に

「Excuse me.Bus stop number here?」

と文法もへったくれもないインチキ英語で

路線図を指差しながら聞いてみる

 

すると、おねーさん英語堪能でさ

イマイチ何言ってるかわかんねーけど

とりあえず自分の今いる位置はわかった

でもって、おねーさんに色々質問攻めされた

どっから来ただの、どの位台北にいるだの、どこに泊まってるだの

おねーさんは途中から乗ってきたんだけど

夕飯の買い物の帰りらしく、このまま愛想よくしてたら

夕飯の準備手伝わされそうだった(笑)

たぶん、俺が日本人で旅行者って事しか伝わらなかっただろう

 

 

無事にホテルとーちゃくー

でも、すっげー渋滞で1時間半もかかったよ

こうしちゃいられない、今夜は行くところが2つあるんだ。 

タクシー使うのも良いけど1番安全でわかりやすいのは電車だろう

台北にはMRTと呼ばれる地下鉄が充実してらしい

 

ちなみに俺が泊まっているホテルは

台北市内のほぼど真ん中、忠孝新生ってとこ

忠孝新生駅まで徒歩0分である。チョー便利♪

出発前の日本で読み方わかんねーから

Nonちゃんと「ただたか、ただたか」って言ってた(笑)

 

 

とりあえず切符の買い方だな

いちおー日本で予習はしてきたけど

 

なんか番号があるから順番にやっていけば余裕

①:行きたい場所の料金を路線図で確認する

②:1でその料金のボタンを押す

③:2で料金を投入する(コインのみ、お札は不可)

④:3からカードが出てくるので取り出す

⑤:お釣りがあれば4から出てきます

注:お札からコインへの両替はちと手間取った。2,3メートル横に両替機があるんだけど英語読めないとキツイです。とりあえず何か押してたらできた(笑)

 

 

 電車は至ってノーマル

 

ド派手な電車、ありゃバンコクだけだね

台北の電車に乗って気付いた事があるんだ

乗ってドア上部の電光掲示板に色々と文字が流れてくるんだけど

電車内で飲食禁止ってはわかるよ

車内で喫煙禁止ってのも当然

でもさ・・・

 

 

ガムも噛んじゃいけないわけ!?

思わず口の動き止めちゃったじゃん(笑)

でも確かにそう書いてあった

うーん、文化の違い

 

違いで思い出したよ。

ここが1番違う!って思ったとこあった。

その時はさ日中の平均気温が22,3度だったわけ

まぁ夜になれば多少は落ちるかもしれないけど

でも、日本から来た俺にとっては夜でも

十分、半袖Tシャツで大丈夫なわけ

なのにさ・・・・ 

 

 

どうして台北市民はみんな長袖着てるんだ?

中にはダウンとかマフラーしてる人もいる

・・・・・・・・それじゃ汗だくになるって

電車内で1人半袖の俺、目立ってた

 

 

そろそろ着いたみたい

んじゃ、最初の目的地に潜入してきまっす!

 

 

つづく

 

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。