SSブログ

友達から恋人へ/友達以上恋人未満のキモチ【読者様のご質問にお答えします】 [恋の診断いたします]

Mちゃんから<メール受信>

交渉人・真下正義にしんのすけさんの職場が協力したんですか?」

おおっ!そんな事もあったね。どうやら彼女は今日映画を見てきたようです

こんばんわ!しんのすけです

 

 

今日は読者様のご要望メールにお答えして、友達⇒恋人を書こうと思ったんですが・・・・・しんのすけ、よく考えたら今までにその経験ありませんでした・・・・_| ̄|○ 要するに長い間友達で、ある時恋人として接するって経験がないわけ。

 ってことで、それに近い?7,8年前の話ですが

友達以上恋人未満を経験を元に書いてみます。

 

 

 

 

「行って来るね~」

相変わらず朝は早く出勤するんですね。

しんのすけ宅より出勤して行ったのはKちゃん

当時通い同棲気味でお互い休みが合わない為、どちらかが出勤する時は、どちらかがお休みって感じ。

 

 

彼女と出会ったのは、取引先の営業さんが招いてくれたクラブでの飲み会。その時Kちゃんとはほとんど話もせず、全く関係のない女の子とイチャイチャするバカッぷり。

 

 

彼女のことなんか、これっぽっちも気にしてなかった。

 

 

その後何回か大勢でお食事する機会があり、その席でお食事の約束をしました。

お食事の日、あんまり期待してなかったんだけど

「あれ?この子こんなに可愛かったっけ?」って感じで思うときがあって、大勢の中の1人として見ていなかったので、意外な発見でした。

 

案の定、その日の夜しんのすけ宅でカラダを重ねました。

それ以降「付き合う、付き合わない」なんて言葉はなく、普通の恋人同士と遜色ない毎日を送ってた。記念日やお誕生日、クリスマスやイベントごとは全て一緒に過ごしてました。ほんとに楽しかった。

 

ある時、彼女がふと電話で

「わたしたちって友達以上恋人未満の関係だよね?」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・」

何も答えられませんでした。

その時のしんのすけはとても卑怯なオトコ。恋人として楽しい毎日も過ごしたい。でも縛られたくない。

彼女もそのことをずっと感ずいていたんでしょう。

「それでも良いよ。私は少しでも一緒に居れたら良いから。迷惑はかけないから」

この時点でしんのすけは気付くべきだったんです。。。

 

 

 

そんな曖昧な関係がしばらく続いたある日の夜

いつものように仲良く横になって寝ていると

彼女はしんのすけに背を向けながら小刻みに震えてました。

 

きっと、きっと彼女のガマンの限界だったんでしょう

その時の彼女の言葉が今でも忘れられません

こっちを向き、うっすらと涙を浮かべながら・・・・

 

「わかってる・・・・わかってるよ・・ここで好きって言っちゃダメだよね。でも会うたびに切なくて苦しいの・・・・ゴメンね。泣いちゃって・・・・」

 

 

それ以降、彼女からもしんのすけからも連絡をしなくなった。。。

 

 

 

 

今のしんのすけがそこに居たら、当時のしんのすけをぶん殴ってやりたい。今じゃほんと考えられないけど、ほんと酷いことしてたんだな・・・・隠すつもりはないが、それも過去の自分なんだって認めなければならない。

先日のパーソナルスペースのお話じゃないけど、やっぱり好きな人には近くにいてもらいたい。でも友達って枠から恋人に昇格するのは、しんのすけの中ではとても困難なこと。

そういった雰囲気になっても、「こういう場合はこうなんだよねっ」て言う、今までの既成概念が突如として湧き出てくる。イコール新たに出現する恋人としての相手の性格等と友達のときの性格等で食い違いが生じてくるそうすると恋人として、どうやって付き合ったら良いか戸惑ってしまうんです。きっとそれを理解するには、お互いかなりのパワーを要するでしょう。

 

ただし推測ですがそれを乗り越えたときは、本当の大恋愛になる可能性は大いにあると思います。だって友達としての相手と恋人としての相手の両面を理解できてるんですから、そんな幸せなことはないでしょう。

 

 

☆メールを頂いたSさんへ☆

今回、頂いたお題とは少し違った形の回答になってしまい申し訳ございません。現在はすれ違いの日も多々あると思いますが、日々努力ですよ。一気に全てを理解しようとせずに、1つ1つ行きましょう。意外とそういう時って「敵は己」かも知れません。相手の事を理解するって言うより、いかに自分を納得させられるかってことです。今度はラブラブ報告お待ちしております。

 

 

LIKEとLOVEは紙一重☆恋愛談義に花咲かす

本日も【LIKEorLOVE】にワンクリックお願いします 

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 4

acutarana

だからあんなにしんのすけさんのAdviceには説得力があったんですね。。。
Kちゃんって、強いですね。
by acutarana (2005-05-25 10:54) 

yoko姫

うーん、私は別に過去のしんのすけさんを卑怯とは思わないなあ。
好きになりきれないってこと、誰にでもあるし、そこをひっくり返すのも
恋愛の醍醐味だし、ひっくり返せなくて泣くのも自己責任でしょう。
卑怯な男性を好きになるのも自己責任ですよ。

これってKちゃんが『友達以上恋人未満だよね?』と確認してしまったことが
敗因のように思えます。(言い方悪くてごめんなさい)確認しちゃったことで
自分で自分の首を絞めてしまったのでは。

どう転ぶかなんてわかんないんだから、そんなこと確認しないで、
しんのすけさんの隣にいられることを楽しんでいればよかったんだと思います。
『私は少しでも一緒に居れたら良いから。迷惑はかけないから』って口に
出しちゃう時点で我慢してるってことじゃないのかなあ?

遊びたい盛りの男性を落としたいなら、健気さを装うよりも、自分も楽しむ
くらいの気持ちでいた方がいいと思います。で、隙があれば攻める感じで。
by yoko姫 (2005-05-25 15:28) 

☆みるきぃ☆

TBさせていただきました。
by ☆みるきぃ☆ (2005-05-26 03:21) 

しんのすけ

こんにちわ!ranaさん、yokoさん、ミルキィさん
コメントありがとうございます

>ranaさん
アドバイスになってたかな・・・・それなりに色んな恋愛を経験してきたので、少しでも参考になれば思いまして。お役に立てて光栄です。

こんな偉そうなことばかり言ってますが、自分の恋愛に関しては一向に進む気配はございません。。。


>yokoさん
相変わらず参考になるご意見ありがとうございます。
「付き合おう」って言葉、1回言い逃すと中々言えないもんです。それがなぁなぁになってしまい曖昧な関係になってしまいました。

若かりし頃の経験ですが、お互い良い意味でとても勉強になったと思います。「失うもの」もあったけど、それ以上に「得るもの」はありましたから。

でもyokoさんってほんと恋愛上手?
言葉は悪いですけど、「オトコを上手く操作できそう」ですね


>ミルキィさん
TBありがとうございます♪
同じような経験真っ最中??
頑張ってくださいね。応援してます!
by しんのすけ (2005-05-26 15:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。